オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

1 17

2023/01/17(火)

天気:くもり

納豆なんでもアンケートから抜粋

おはよう納豆ではこちら、

きざみ納豆特設サイトで

納豆なんでもアンケート

毎月更新しているよ。

 

納豆のあれこれ100人に聞いてみよう!

というのが

ざっくりとしたコンセプト。

 

100人からあれこれ聞くことで

みんなの納豆ライフの新たなフロンティアが

見えてくるかも、と

期待して細々続けて早4回目。

 

今回は納豆に何を混ぜて食べるのかを

100人に聞いてみたよ!

詳しくはこちらをどうぞ。

 

アンケート結果、ダントツ一位は

ねぎでした。実に46%。

納豆といえばもうこれしか思いつかないのか、

というほどその牙城は強固なんだなあと、ねぎ一人勝ち状態にはなっちゃんも感心したよ。

 

同時に一抹の不安もあるよ。

きっと20年前に同じ質問してもきっと

ネギが一位の座に安住しているんだよ。

 

この20年、われらが納豆愛好者たちは、この世のどこかに広がっているかもしれない広大な、おいしさの夢の可能性に背を向けてきたのかと。

 

そんな不安とともに画面をスクロールすると少数派ながらもいたよ。

冒険者たちが。

それでは味の勇者たちが

開拓した世界を覗いてみましょう!

キムチはネギに次いで

好きな人が多いかもしれませんね。

発酵食品の納豆と同じ発酵同士、

相性がいいのもうなづけます。

キムチ単品では飽き足らず、

チーズ、目玉焼きまでインした人も。

いやはや手当たり次第ですな。

 

ごはんではなく

麺類と食べる人も最近増えてきましたね!

しかも具が豪勢!

蒙古タンメンてなんでしょうね。

 

カレーと納豆の仲も

ときどき噂が耳に入ります。

カレーに入れる人と

カレーを入れる人と

2つに分かれるようです。

 

具に何を入れるかという論点から

ずれていますが

面白い回答だったので紹介します。

徹底的に混ぜる人と

一切混ぜることを放棄した人と。

混ぜずに、ですか・・・。

今回アンケート1番のダークホースかもしれません。

 

さて、みなさんも気になる食べ方

お試しくださいね。