オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

1 10

2023/01/10(火)

天気:雪

鏡開きは納豆もちで!

お正月の連休も、成人の日の連休も

あっという間に過ぎましたが、

みなさまには充実した連休を

満喫されたことと

お喜び申し上げるなっちゃんだよ。

 

本年もおはよう納豆となっちゃんを

よろしくお願いいたします!

さて、正月も過ぎて

日常が始まった日本ですが、

おそらくご家庭では正月のお餅消費問題と

そこに追い討ちをかけるべく

11日は鏡開きがやってくるよ

 

ヤマダフーズ事務所では

社内あちこちにお供えしたお餅で

お汁粉が振る舞われました。

社員総勢でとりくめば、

正月のお餅消費なんて造作ないこと。

と思っておりました。

 

ところが調理場には大物が

まだ備蓄されていたよ

また誰かお汁粉を作ってくれるのかな。

楽しみななっちゃんだよ。

 

さて小豆を原料とするお汁粉で

社内でお餅を消費しておきながらナンですが、

皆様にお餅消費でおすすめなのが

納豆餅!

 

お餅を水で濡らしてから耐熱皿に

乗せて電子レンジで30〜40秒加熱、

ひきわり納豆と、砂糖とお醤油

お好みで海苔を散らせば

おやつにも、朝食にも

栄養満点な納豆餅の出来上がり!

 

砂糖醤油味も飽きたなという方には

そして特に粘り勝ち願掛けしたい方に

おすすめがこれ!

納豆ピザチーズ餅!

栄養満点でカロリーも嵩みますが

おいしいよ。

 

水で濡らしたお餅を

耐熱皿に入れて電子レンジで20秒ほど加熱。

粒は大きめの納豆がおすすめ。

納豆と、ピザソース

ピザ用チーズを乗せて

チーズがとろける程度に

電子レンジで加熱してね。

お餅が膨らみすぎることがあるので

見張っててね。

 

あるいは、お餅を電子レンジで

30〜40秒加熱して柔らかくしてから

具を乗せて、オーブントースターで

焼いてもいいよ。

 

パセリを散らして

お洒落な鏡開きメニューに。

もはや納豆が粘っているのか

お餅が粘っているのか

チーズが粘っているのかわからない

幸せなビジュアル。

粘り尽くしで縁起いいですね!