オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

7 20

2021/07/20(火)

天気:晴れ

豆腐でカンタンにフェイクミート

今年は梅雨明け10日という言葉通り

太平洋高気圧様がどっしりと

居座ってくれまして

すっきりとした晴天が続く秋田です。

 

思うような外出やレジャーは

まだまだできない状態ではありますが、

密を避けての近場のスポットで

夏の楽しみを見つけてくださいね。

夏、冷やっこに注目が集まるのは

重々承知ではありますが、

あえてそのお豆腐でフェイクミートが

できちゃうのでご紹介。

梅雨明けの空のように

澄み切った寛大な心で味わえば

お肉に思えなくもない食感です。

 

お肉と高野豆腐の中間的な

面白い食感が楽しめますので

どうぞお試しください。

木綿豆腐はキッチンペーパーなどで

軽く水気を切ってから

適当な大きさに切り分けて

冷凍用の袋などに入れて冷凍します。

冷凍後、流水で解凍させて

軽く押して水気を切るとこんな

フェイクミートのできあがり。

もはや豆腐の儚さもなく

雑にあつかっても崩れません。

さすが肉。

塩こしょうして小麦粉をまぶします。

小麦粉はポリ袋などに入れて

その中に豆腐を入れてまぶすと

手が小麦粉まみれにならずに快適です。

卵に粉チーズを大さじ1。

これをかき混ぜたらさきほどの

フェイクミート豆腐をくぐらせます。

フライパンにオリーブオイルをやや多めに

熱して、焼きます。

申し遅れましたが今、

わたしたちはピカタを

作っております。

お好みでケチャップを添えて

お召し上がりください。