オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

4 30

2021/04/30(金)

天気:くもり

納豆サンドと一緒に春の散歩

なっちゃんのいる雪国秋田の春は
雪解けとともに加速度的に進みます。

いろんな花がいっせいに咲くなかで、

秋田県南の山野ではユキツバキが見頃に!

北限が秋田の田沢湖付近なので、県南限定の春の彩りです。

ユキツバキはヤブツバキが雪国仕様に

進化した背丈の低いツバキなんですよ。

啓蟄を過ぎたとはいえ、まだ虫たちもいない野山で

なぜにこれほど派手に咲くのでしょう?

 

実はユキツバキは鳥媒花といって、小鳥が受粉をお手伝いするんです。

だから、鳥が好む赤い色の花を咲かせるんですよ。

虫は赤にはあまり反応しないんです。

 

ユキツバキの花びらにキズを見つけたら

もしかしたら蜜を吸いに来たメジロなどが

留まった跡かもしれませんので、よく見てみてね。

 

さて、そんな野山歩きのおともに、納豆ホットサンドは

いかがでしょう。

えー、けど、納豆臭くなるし、粘るし、

食べにくそう? そんなときは卵の出番です!

ひきわり納豆とキャベツ、ツナなど

お好みの具を冷蔵庫からかき集めましたら、

適当に味付けをしまして・・・・

卵と混ぜ合わせてオムレツにしちゃいましょう。

パンに挟みやすいように四角くね。

バターかマーガリンを塗ったパンに

挟んで、これをラップにくるんでから

ぎゅっと押して馴染ませます。

お後は、ピクニックに出かけまして、フライパンに

バターを引いて両面を焼いて出来上がり。

納豆だってアウトドア、やればできるのです。