オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

5 23

2017/05/23(火)

天気:晴れ

リンゴの花を見に行ったよ!(後編)

今回は前編に引き続き、リンゴの花を見に行った様子をお伝えします。

 

鳥海山が見れず登山は断念、小高い丘でリベンジを誓ったなっちゃんですが、せめてきれいなお花を堪能しよう…と思い、リンゴ畑が一面に広がる道を散策することにしました。

のんびり歩いていると、リンゴ畑で20170513_1作業をしている農家さんを発見!

お花をもっと間近で見たいと思い、声をかけさせていただきました。

 

 

 

なっちゃん「お忙しいところすみません、何の作業をしているんですか?」

農家さん 「良い花を選んで、他のお花をとってるのよ〜」

なっちゃん「とっちゃうんですか?」

農家さん 「あんまりたくさん枝に実がつくと、重くなって落ちちゃうからね〜

      今はだいぶ選定も終わっているところだよ〜」

20170513_4驚いたなっちゃん。きれいだな〜と思ってのんびり見ていましたが、この時期すでに選定の作業が必要になるんですね。

作業のお邪魔にならないよう、ゆっくりお花を見させていただきました。

近くで見ると花びらは少し桃色がかっており、つぼみは色味がさらに強いのがわかります。

20170513_3また、畑の写真からは伝わりませんが、畑の中ではハチのブーンという音があちこちでなっています。

この時期に忙しいのは、ミツバチさんも一緒なんですね。

 

 

 

20170513_2その後、リンゴ農家さんとお別れして、朗らかな気持ちで帰りました。
登山の後でくたくただったら農家さんに声をかけずにそのまま帰っていたかもしれないと思うと、鳥海山が見れなかったアンラッキーも、実はラッキーだったのかな、そんな一日でした。

 

今回この記事を書くにあたり、登場した方以外にもたくさんの方にお世話になりました。

大変ありがとうございました!