オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

8 31

2023/08/31(木)

天気:晴れ

大曲の花火大会に行ってみました。暑い~1日

おはよう~♪ なっちゃんは、日本三大花火大会のひとつで、日本一の花火師を決める「大曲の花火」
第95回全国花火競技大会を見てきました。

8月26日(土)地元の大仙市、そして全国から選抜された12都県の28社の花火師さんが腕を競います。

会場は秋田県大仙市の雄物川河畔で、今大会は1万8000発の花火を打ち上げました。天気は晴れ、気温は28℃・・・暑いよ~!!

【花火大会開催】大輪の花が咲きます。ド・ドーン、ド・ドーン、パチパチパチ・・・。

【2日前の会場風景】テーブルやイスが沢山ありました。

【花火大会当日】大曲駅につきました。花火通り商店街では民謡を披露していました。

花火大会の会場には続々お客さんが訪れています。晴天で花火が楽しみ~♬

【花火大会始まり】大曲の花火は花火競技大会です。伝統的な大型の10号玉と、♪音楽に合わせて花火につけられたタイトルを表現する創造花火が打ち上げらます。

またしても夜空が花火で金色に染まります。ド・ドーン、ド・ドーン、パチパチパチ・・・。

競技の合間に打ち上げる大会提供花火のテーマは、「平和」。2000発の花火でウクライナの国花ヒマワリを表現したそうです。・・・平和が一番ですね。

大会関係者の方々、そして花火師さん、観客の皆さん、暑い1日でお疲れ様でした。とっても感動し素敵な花火大会でした。 ありがとうございます。