オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

12 21

2021/12/21(火)

天気:雨

おはようなっちゃん応援団で納豆談義

おはようなっちゃん応援団ミーティング3回目!

2月に公開予定の特設サイト中身について

アイデア出しをしました。

 

それにしましても日常の食卓というものは

社会のプチガラパゴス。

納豆の食べ方ひとつ取りましても、

それぞれのご家庭における、

多種多様な様式の進化が

きょうのミーティングにおいても

垣間見られ興味がつきない。

 

数年、いえもしかすれば数十年にわたって、

世間との緩い隔離のなかで

独自の進化を遂げた各家庭の食スタイルを

こんなふうにして

せーの!で見せ合うのは面白いものですね。

 

ミーティング風景

毎回、ミーティングは
横手市のワンダーマートさんで開催。

きょうは、納豆お好み焼きが

振る舞われました!

 

しかも、これ、グルテンフリー。

おまけに卵も使っていないから

アレルギーをお持ちのお子さんにも安心。

そもそもそういう「みんなにやさしい」ヤツって

どうよ?って一瞬、思った。

わが内なるガラパゴスマインドが

いやいや納豆にそこまでせんでもって

思った。

が。

やるなおたふくソース。

おたふくソースと鰹節がタックを組んだら

納豆だろうが

小麦粉なかろうが

卵がいようがいまいがおかまいなしに

道頓堀が開闢しちゃうからえらいもんだ。

 

異文化すら巻き込むソースの力と

キャラ立ち半端ないくせにの、納豆の柔軟性。

ふたつの味の架け橋となるは

鰹節。

ハーモニーっていうのはこういう

感動を言うもんだ。

なっちゃん、きょうも有意義な1日でした。