オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

2 1

2018/02/01(木)

天気:晴れ

皆既月食in仙台

IMG_4063

 

 

 

 

 

 

 

みなさん!皆既月食はご覧になられました?

なんでもこの皆既月食、

月が地球から一番大きく見えるスーパームーン、

月間に2度の満月であるブルームーン、

そして皆既月食の色を示してのブラッドムーン

と、スペシャルな現象が3つも重なるという、地球上でも35年ぶりの天文ショー。

これは日本人的にはとっても縁起がよさげ。

娘、寒空の下、出かけてきましたよ。がしかし、

クライマックス、ブラッドムーン状態に突入するも

地球の影がジャマをして肉眼で見るのがやっと。スマホじゃ写りませんでした。

それが月食ならではのジレンマというものなんでしょう。

みなさまの地域からは見えましたか?

20180201-2

 

 

 

 

 

 

 

かくゆう娘は仙台で月食を見ました。

雲が出たりで仙台のなかでも見えない地域もあったようです。

20180201-3

 

 

 

 

 

 

 

さて、仙台といいますと最近娘は泉ヶ岳に行ってきました。

20180201-4

 

 

 

 

 

 

 

おお。仙台にはこんな山の中ですらいも煮会を断行する猛者がいるのか。

20180201-5

 

 

 

 

 

 

 

秋田県南ではまだまだ納豆汁が恋しい季節ですが

皆既月食見物で冷えたところに、見よう見まねで

いも煮してみました。