オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

4 21

2017/04/21(金)

天気:晴れ

秋田に春が来るよ!桜レポート(?)
こんにちは。
怯えていた花粉症は今年もセーフの様子。
少し目がかゆいくらいですがおそらくホコリのせいだと思います。スタッフNです。都心では桜満開真っ盛りでしょうか。東北地方はこれからが桜本番です。
 
042154月19日に秋田市の桜が満開になったことをテレビで知りました。桜の標本木がある秋田市から約70km(山手線2周分)ほど離れた横手市周辺では、まだちらほらと三分咲き程度の桜ばかりで、満開は見られません。恐らく土日のお天気次第で満開になるのでしょうね。楽しみです!
 
桜といったらお花見!素敵なロケーションで桜を楽しみたいですよね!
ということで、桜を楽しめるスポットを求め散策してきました。
 
04211六郷湧水群
古くから「百清水」と呼ばれてきた清水の里六郷には、沢山の清水が湧いています。
その中から「ニテコサイダー」でも巷で有名な「ニテコ清水」に行ってみました。
 
04212
 
新緑が眩しい初夏の頃に来ると、また素敵な景色が楽しめます。
さてさて、桜、さくら〜・・・
あれ!?
 
04213
 
 
…桜がない!(Nの調査不足)
これは困った。
他を探すために一旦帰ろうかな〜 
と、その時。 
 
 
ん? 声が聞こえる…。
 
04216
 
(スタッフN…聞こえていますか?  あなたの心に直接呼びかけています …そのまま戻ってはいけません…レポートを…続けるのです)
な・・なっちゃん!?
 
 
ということで、ニテコ清水のそばにある「ニテコ名水庵」でいただいた美味しいお食事をご紹介したいと思います。花より団子ですよね!
 
今回は、美郷町を堪能できる「美郷満喫セット」をいただきました!
04214美郷まんま(左):地元産黒毛和牛肉と野菜を使った混ぜご飯
たぬ中(右):「名水百選の水」と美郷町にある醸造元「醤油」をベースに様々な素材で仕上げた和風だしの中華そば
ニテコサイダー(右上):名水百選六郷湧水群の「澄んだ美しい湧水」で造られた秋田県唯一の地サイダー。期間限定の巨峰味。
量のバランスも良く、美味しく完食。
お店や湧水庵の雰囲気・佇まいに癒されながらお腹を満たすことが出来てとても満足です。
 
桜は少し先ですが、お楽しみがまだあるぞ。と気持ちを切り替えて満開を待とうと思いました!
 
みなさんも是非お近くにお越しの際には、ぜひ立ち寄りくださいね。
これから始まる東北の春を楽しみましょう♪