オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

12 15

2016/12/15(木)

天気:晴れ

納豆トレーでプラ板遊びをしたよ!

昨日、12月14日はあの有名な「赤穂浪士討ち入りの日」でしたね。「忠臣蔵」と聞くと急に年の瀬が押し迫っている感じがします。
20161214_1毎年、大掃除をしなきゃなあ…と思いつつ、寒いやら眠いやら言っているうちに年末になってしまうのです。そこで今年はちょっと早めに大掃除をはじめようと思ったのですが、リサイクルに出そうと思って洗っていた納豆の白トレーがたくさんありました!

なんだか捨てるのももったいない気が…(だから片付かない)

というわけで、ちょっとひと工夫して、納豆トレーでプラ板遊びをしてみました!
材料

□納豆トレーのふた

□油性ペン

□クッキングペーパー

□重い本や木の板など、平らなもの
20161214_2●遊び方

1)洗った納豆トレーのふたの裏側に油性ペンでイラストを描きます。このとき、ふたのきりとり線側を縦に、きりとり線側ではない方を横にして、横に伸びているようにイラストを描きます。
20161214_32)イラストを切り抜いたら、クッキングペーパーの上にのせ、250度で加熱したオーブンで焼き上げます。(オーブンが十分に加熱されていないと歪みが出やすくなります

 

 

20161214_33)縮むのが止まったらオーブンから取り出し、熱いうちにキッチンペーパーをのせ、本などで挟み、30秒ほど待ちます。(やけど注意!)

4)完成!

ストラップパーツをつけたり、バッジにしたりと簡単にかわいくできちゃうので、冬休みの工作などにも是非チャレンジしてみてください!

☆おまけ☆20161214_5

ハートが上手にできたので、張り切ってなっちゃんを作ってみたのですが、なかなかうまくいかず、ユニークななっちゃんだらけになってしまいました…

また挑戦します!