オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

2 22

2018/02/22(木)

天気:晴れ

六郷カマクラ

20180222-2

 

 

 

 

 

 

 

辻さんはヤマダフーズ本社の守衛さん。

普段着はとってもオシャレでダンディーなんですよ。

その辻さんの2月初頭のネクタイは、おはよう娘が思わず

登りかけた階段を引き返し、

守衛室の窓を叩くほどそれはそれは鮮烈でした。

20180222-3

 

 

 

 

 

 

 

今年の2月で五色っていったら平昌です!オリンピック参戦に

辻さん今からフライングかと、娘は仲間を見出した気持ちで

かけよりましたら、なんだか様子の違う五色です。

オリンピックのシンボルの色は

青、黄、黒、緑、赤。

こちらは。。。

「天筆、天筆!」

はっはっは。と辻さん。

20180222-1

 

 

 

 

 

 

 

そう、ヤマダフーズの本社がある美郷町、六郷では

2月11日から15日まで、六郷カマクラというお祭りがありまして、

辻さんのネクタイとなった5色のルーツはこれ。

天筆という、5色の色紙をつなぎ合わせた3〜5メートルのこんな帯でして、

これに各家庭で願い事をしたためて、天高く掲げるもの。

 

そして辻さんのネクタイ。

地元の高校生のデザインなんだそうです。観光センターで

1500円で発売されたものだそうです。

今年はテレビでも、六郷カマクラの勇壮な

竹打ち行事が放送されましたので

ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

六郷カマクラは派手な竹打ちが有名ですが

期間中、こんな天筆が空高くひらめく天筆掲揚、

地元酒蔵の蔵開き、

鳥追いなどのいくつかの行事の総称なんです。

そして国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

この行事が終わると、雪国も少しずつ春が近づいてきます。