オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

9 21

2021/09/21(火)

天気:晴れ

レンジで簡単!秋のホットメニュー

本日は中秋の名月!

気温だけ見ますとここ秋田でも

29度と真夏日ですが

空は高くカラッとしていて

確実に秋が日に日に濃く。

そして本州で一番早く紅葉が

見られるこちら。

例年よりもだいぶ早い秋に衣替えです。

ということで、

そろそろメニューもさっぱりテイストから

こってりホットメニューに。

のっけるだけ麻婆豆腐。

なんと電子レンジでできちゃう。

洗い物も少なく済むし

ささっと一品作りたいときに。

豆腐は木綿豆腐を。

豆腐料理で面倒な手順の筆頭が

水切りですが、このレシピだと

その手間も要りません。

秋の夜長、手の込んだお料理も

いいのですが、その合間にでも

ささっと作ってみてはいかがでしょ。

電子レンジでさくっと作りたい人の

感覚としましては

この「材料」の「調味液」のくだりで

壁をうっすらと感じたかもしれません。

そもそも豆板醤ないし、という類の壁。

そんなときは、これ。

本当は、材料通りにやったほうが

美味しいに違いありませんが、

そこに越えるに越えられない天城峠が

あるんじゃあ万事休す。

市販の麻婆の素でここはさくっと

越えちゃっていいかもです。

ネギたっぷりにお肉と

調味液。これを混ぜて、

一丁を四等分にした豆腐の上部分に

片栗粉をまぶしてから

スプーンで乗っけます。

 

片栗粉かあ、、、という方は

そこも端折ってもどうにか形になります。

けどあったほうが断然いいです。

ちなみになっちゃんは

片栗粉をまぶすのをすっかり忘れました。

けれどこの通りです。

蒸らしたら離水を捨てて、

粗熱を取ってから召し上がれ〜。