オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

9 14

2021/09/14(火)

天気:くもり

秋の気配にアツアツの豆腐コロッケを

朝晩すっかり涼しくなった秋田です。

こうなりますと、

ずっと冷奴一辺倒だった豆腐も

ちょっと手の込んだアツアツメニューに

トライしたくなりますね。

おすすめがフワッと口当たりやさしい、

アツアツの豆腐コロッケ!

 

切って盛るだけの冷奴の日々から

揚げ物への意識の転換はちょっと

億劫かもしれませんが、

試す価値ありのふわっふわ食感です。

 

柔らかすぎるので、ちょっとばかり

やっかいなんですが、そこはがんばりどころ。

 

ままならない柔らかいタネで

どうにかこうにかして揚げ油に無事、

投下できたときの達成感も

合わせて楽しむつもりで

秋の夜長にでも作ってみましょう!

なっちゃんの豆腐コロッケ

具は豆腐にひじきとネギがたっぷり。

これはもう美味しくなるしかないでしょう。

これに豚肉も入りますから、

いい感じに肉汁がじゅわっと。

豆腐コロッケアップ

外はサクっ。

中はふわっ。

旨みがじゅわ〜。

豆腐はあらかじめ、しっかり水切りを。

ーーーー水切りの仕方ーーーーーー

豆腐をキッチンペーパーなどで包み、

その上にバットや

大きめのタッパーなどを置き

1キロ(500mlペットボトル2本)を

のせて30分ほど。

 

いちいち面倒なときは、買ったらすぐに

パックから出して綺麗なフキンなどで包んで

タッパーなどに入れて冷蔵庫へ。

自然と水切りが完了します。

時間はかかりますが。

3日以内には使いましょう。

 

あるいはキッチンペーパーでくるんで

電子レンジで加熱すると簡単です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロッケの形にまるめるとき、

あまりにもやわらかくて

形にならない時は適宜片栗粉を

足して捏ねてください。

豆腐コロッケ作り方こねる

170度くらいの温度でじっくりと

揚げてできあがりです。

豆腐コロッケ

そのままでも、ケチャップを

かけても美味しいですよ。