オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

11 27

2020/11/27(金)

天気:くもり

小鍋でチーズ鍋

東京都では五つの小、が推奨される今年の冬。

小人数、小一時間、小声、小皿、小まめの五つに
さらに心づかいも忘れずに。

こんな冬だからたぶんお家の鍋も

が今年のトレンドかも。

ということで、小鍋で楽しむ鍋レシピ、考えてみたよ。

流行りのチーズ鍋、和日配にも召喚。

お豆腐もお魚も野菜もたっぷり満足でしかも
作り方が超簡単!ぜひ試してみてね。

作り方、はよ!という方はもうこのページへどうぞ!

材料はこんな。

プ○ッと鍋などの既製品を使う場合は
出汁と牛乳は省いてね。

豆腐、サバ水煮缶、白菜、ブロッコリー、ピザチーズ、牛乳、出汁、胡椒。

サバ缶があるからには、いっそ出汁なしでも差し支えないです。

ブロッコリーは冷凍品使うとラク。
茹でる手間がないし。包丁すらいらないし。

なんなら白菜も、手でちぎってしまえばいよいよ包丁すら
使わずに鍋ができる。そんなテクニック不要な秀逸なレシピ。

 

お出汁もサバ缶に丸投げしてもよし

本格的に昆布と鰹節で出汁取ってもよし、

さくっと粉末の出汁を湯に溶いてもよし。

 

この鍋、出汁の段階でどう手をぬこうが、凝ってみようが
あとから投入されるサバ水煮缶によって

すべてが横並びの結果になるので、あんまり出汁で

とやかく悩まなくていいです。

お豆腐は、鍋に使うからにはしっかりした硬さのものが推し。

なのでやっぱり「おはよう鍋もめん」でしょう。

 

特に、きょうは包丁など使いたくないわと

白菜すらも手でちぎってここまで用意したのですもの

豆腐の扱いに至るにあたり、やれ崩れやしないか、

やれ豆腐の角がとれやしないかなどなど

今更、いやでしょう。

なのでここはがっしりみっちり濃い鍋豆腐にこだわりましょう。

さらに、豆腐を濃厚に味わいたいときは
買ってきたらすぐにキッチンペーパーでくるんで
タッパーにいれておけば、水切りもできて楽ですよ。

後々の楽のためには初動が大事。

 

豆腐はきれいに切ってもいいですし
手で大きく崩してもOKです。

まあ、せっかくなのでここはぜひ

包丁使わない主義を全うしてみてください。

作り方はこちらでどうぞ

サバの水煮缶がいろいろ仕事してくれ、

それでもありあまる雑さ適当さについては

チーズがすべての事態を収束へと導いてくださる。

割と適当にやってもそれなりに美味しくできあがりますので
おはよう鍋もめんでどうぞお試しください。

 

シメはリゾットやスープパスタでどうぞ。