オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

3 14

2018/03/14(水)

天気:晴れ

林泉堂さんから納豆ラーメン発売

20180314-7

おお!おはよう娘にも春が!

3月上旬から放映されたこのシーンにはさぞかし

みなさん驚かれたことでしょう。

 

これ、林泉堂さんが開発した納豆ラーメンの

CMなんですよ。ロケ地は本荘マリーナか、

象潟あたりでしょうかね。

20180314-1

はい、その商品!

味噌ラーメンと醤油ラーメンのふたつの

ラインナップ。

いやー正直これからの季節、娘的には

つけ麺バージョンも欲しいなと。

20180314-8

中身は、太麺とスープ、そして

この商品の花形たる「納豆」。

20180314-4

この納豆、ただの納豆じゃないんです。

フツーの納豆まぜたって、つまんないじゃないですか。

第一、

納豆ぐらい冷蔵庫にあるわ!てなるじゃないですか。

そこでヤマダフーズ工夫した!

 

絞り出すと、出てくるのは原型をなくすほどすり潰した納豆。

これが、ラーメンのスープに溶け込んで

いわば隠し味的に納豆が味わえるという発想。

それは納豆汁文化とラーメン文化の歴史的な融合であり、

そういう壮大な二つの文化の運命的な遭遇を

あの冒頭のラブシーンでより伝わりやすく

林泉堂さんは表現していらっしゃる。

この発想たるや納豆汁食文化圏ならでは。

20180314-3

納豆が見えないんじゃそっちがつまんない?

そういうときは裏面にもありますように

冷蔵庫から納豆を取り出して、たっぷりとトッピングを。

20180314-5

娘もさっそく作ってみた。味噌のほうで。

具は、ネギたっぷりに

ひきわり納豆と、キムチ漬け。そしてトマト。ごま。

インスタ映え狙って、プチトマトを4等分しましたが

実際はもっと小さく切った方がおすすめ。

にんにく風味の効いた納豆味噌ラーメンに

トマトの甘酸っぱい酸味が、結構合うんですよ。

20180314-6

いただきまーす。うん、狙い通り納豆にはトマトの酸味が

すこぶる合う!

こちら、CMフルバージョンです。