オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

2 24

2017/02/24(金)

天気:雪

タコを入れないたこ焼きを作ってみた

01秋田の小正月行事もほとんど終わってしまった2月の終わり、唐突に「たこ焼きが食べたい!」と思い立ちました。調べたところ、ふむふむ。近頃は「変わりダネたこ焼き」というタコ以外のいろんな具材を入れたたこ焼きが流行っているのだとか。変わりダネ、と聞いた瞬間「納豆」というワードがすぐに浮かびました。というわけで早速作ってみましたよ!

02

たこ焼きに入れる具材です。

「大葉、ネギ、オクラ、チーズ、キムチ」と納豆に合わせるならこれ!という具材を揃えてみました。

そしてもちろん今回の主役、おはよう納豆も準備。

たこ焼きですがタコは入れません。

納豆とその他の具材で頑張って作りますよ!

 

06まずは普通に「たこ焼き粉、卵、水」を混ぜて生地の素を作ります。

たこ焼き機を熱し、油を引いて生地を流し込んだら「納豆、大葉、オクラ、ネギ」をどーん!と豪快に投入。溢れた生地や具材は一つ一つの穴に収まるように竹串で整えていきます。

 

07

こちらは「納豆、チーズ、キムチ、ネギ」を入れたバージョン。

洋風なチーズと和風の納豆ですが、相性はぴったりです。

 

 

 

04

おお!だんだん形が見えてきましたね。

しかし、おや?ヤマダフーズのスタッフは苦戦しているようです。どうやら納豆の粘りが影響してか、

たこ焼き機にくっつきやすいようです。

何度もひっくり返しているうちに慣れてきたようですが、最初は注意が必要ですね。

 

08

完成した「たこ焼き」、もとい「納豆入り焼き」がこちら!

見た目的には完璧においしそうなたこ焼きですが・・・。

 

 

 

 

05

開けてみると中にはしっかり納豆が入っています。

大葉など薬味系が多すぎると納豆の味が打ち消されてしまうので、ほどほどの配分で入れてみてください。

味はどちらもとても美味しかったですよ!

納豆好きにはたまらない一品ではないでしょうか。

 

09

・・・さて、しょっぱいものばかり食べていたので、甘いものが食べたくなりました。

そこで今度は「ホットケーキミックス、卵、牛乳、豆腐」で生地を作り、具材にチョコを投入!

もはやたこ焼きでも何でもありませんが、美味しければ何でもいいのです。

 

10

チョコソースをかけてこちらも完成!

豆腐を入れているので、少しもっちりとした食感のヘルシーなお菓子が出来上がりました。

最近ではオムライスやシュウマイもたこ焼き機を使って出来るそうです。

ぜひ皆さんも万能なたこ焼き機を使って変わりダネたこ焼きを作ってみてはいかがでしょうか。その際は納豆と豆腐も忘れずにー!