オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

2 3

2017/02/03(金)

天気:雪

今年の恵方は北北西(やや北)

福は〜内!鬼は〜外!
20170203_1今日は節分ですね!節分といえば、豆まきです。
娘は節分に落花生をまいていたので、一般的に大豆をまいていることを知った時、大変驚きました。落花生をまくのは東北や北陸の一部の地域で見られる風習のようです。殻があるので、床に撒いても食べられるので合理的です。

さて、節分といえばもう一つ、恵方巻きですね。

豆まきに使った落花生を利用して、恵方巻きを作りますよ!

材料

□酢飯

□のり

手巻ひきわり

□ツナマヨネーズ

□落花生

□カイワレ

□きゅうり

□たまご

□カニカマ

20170203_2●作り方
1)落花生は皮をむいてフードプロセッサーで細かく砕きます。カイワレはよく水気をきります。きゅうりは縦に4分の1に切ります。たまご焼きを作り、きゅうりと同じくらいの太さに切ります。カニカマも同じ太さに切ります。

20170203_32)巻きすの上にラップをかけ、海苔を置き、上に酢飯を平たく広げます。酢飯全体にかかるように、砕いた落花生をまきます。その上に1)の具材、手巻ひきわり、ツナマヨネーズをお好みの配置でのせ、力を入れて巻いていきます。

 

20170203_43)完成!

巻く時に緊張しましたが、きれいにできました!

お寿司作りの際には、手を汚さずお好みの細さに絞り出せて、味付きなのでそのまま食べられる「手巻ひきわり」がとても便利ですよ。ぜひ、使ってみてください!

さて、今年の恵方は北北西のやや北側だそうです。

北北西を向いたら、ちょっと右を見るイメージですね。
それでは、いただきま〜す!