オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

3 26

2015/03/26(木)

天気:晴れ

ちらほらと春便り

1今週は半ばまで寒気のおかげで真冬のような吹雪に見舞われました。それでも春の兆しははちらほらと 日に日に増えております。雪解けすぐのお楽しみは、何と言いましてもバッケ。朝、霜で真っ白になりながらも かわいらしく咲いていましたよ。けど、ここまで開いたバッケにはおはよう娘としては用はありません。食べるなら 雪の下から出たばかりの蕾が一番、おいしいです。

 

2バッケにつられてクルマを下りてみましたら、何にもないと思っていた道ばたに、早くもつくしが顔を出しているではありませんか。クルマの速度で暮らしていますと、こういう小さな季節を見逃しちゃいますね。

 

 

4そして、今年の初マンサクも発見しました。1センチあるかないか。ちっさ! この小ささでも黄色が鮮やかに目に飛び込んで来たのは、まだまだ色彩に乏しい雪国だからこそ。

 

 

31センチのマンサクをアップで。 寒くてぎゅっと縮こまっていたかのような、縮れた花弁がチャーミング。

 

 

 

 

5

横手インター脇の沼はこの時期、越冬隊の帰りの中継点。多いときなど、水面一面が白鳥で覆われるほどにひしめき合いますが、 日に日に、ここで羽を休める白鳥の数も減りつつあります。我々にとりましては、過ごしやすい季節も白鳥たちにとっては 暑くていられない時期なんでしょうね。不思議。

6ところで、先週の暴風で壊れたおはよう娘の看板。ただいま、足場が組まれまして 修理の真っ最中。新しい看板が待ち遠しいです。