オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

5 10

2016/05/10(火)

天気:くもり

東由利の黄桜を愛でに出かけたよ。

20160510-1

黄桜の里としてPRしている由利本荘市。桜はタイミングが合わなかったおはよう娘ですが、どうやらこちらの桜はジャストタイミングかも!と張り切って出かけましたよ。

20160510-2

道の駅情報では7分咲き。これはほぼ見頃ということです。

が。

ここまで桜活がうまくいっていない今年、そうすんなり事が運ぶわけがありません。

20160510-3

本日、黄桜まつりのイベントとして健康マラソンがあるそうで、八塩いこいの森はたいそうな賑わい。うかうかしていたら、ランナーとして誘導されそうになったので、慌てていこいの森を脱出しました。

20160510-4そしてたどり着いたのがボツメキ水源地です。ぼつぼつと水が湧き出ていることから「ボツメキ」と呼ばれているようです。そしてその駐車場に桜色じゃない桜が一本ありました。

これが黄桜かもと、とりあえず写真を撮っていますと、見知らぬおじさんもやってきてこの樹20160510-5を見上げ、これが黄桜なんでしょうかと、声をかけてきました。黄桜だといいなと思って撮っているだけの娘としてはその問いにそう強く肯定もできず、そうかもしれませんと答えました。黄桜を見たことがないというそのおじさんとふたりでしばらく突っ立って、この、花盛りだけれども微妙な立場の樹を見上げ、果たしてここで黄桜よと大いに盛り上がってしまっていいものかどうか悩ましい花見をしてまいりました。

そして結局は花より団子でして、八塩山周辺でコシアブラをゲット。春のほろ苦い味覚です。(注:タラノメやコシアブラは芽を全部取らずに残しましょうね。全部採ってしまうと、樹が死んでしまいます)