オンラインショップ

トップにもどる

お知らせ・キャンペーンお知らせ・キャンペーン

お知らせ

2020/03/10(火)

おはよう娘の新商品レポ番外編:こんなところにおはよう納豆!

 

横手市のラーメン屋さん「節屋かつら」さんが、おはよう納豆を使ったラーメンを開発したみたいだよ。

節屋かつら」って、ラーメン感がない店名だなあとおはよう娘は思ったよ。だって「ラーメン屋」じゃなくって「節屋」。

 

強烈なコンセプトを堂々と放つその異色な店名に、まず、おはよう娘は惚れたよ。

 

お店の自動ドアを入ってすぐに、たぶん節屋って煮干しラーメンが売りなんだろうなという、ふんわりとした憶測は豪快に打ち砕かれたよ。

 

どーんと節に出迎えられる。大きなざるにこんもりと鰹節2種類が山盛りになっていて、しかしその節2種類だけでこの節屋は終わりじゃない。

干物、昆布、椎茸、乾燥なつめ。怒涛の旨味成分。化学調味料不使用の凄みラーメン屋のプライドここで知ることとなったよ。

 

今日はそんな節屋かつらさんプロデュースの、納豆ラーメンの取材。

まだ公開されていない納豆ラーメン2種類を撮影するんだよ。

 

節屋かつらさんの作りたいラーメンはヘルシーなラーメン

だから納豆はぜひともトライしたい素材だったんだって。

 

じゃーん。これがベーシックな納豆ラーメン。実はフリーズドライ納豆を使っているんだよ。

 

しかも、フリーズドライの粉末をスープに混ぜているから、スープもとろーりと納豆風味。なのに、フリーズドライだからあの強烈な納豆臭はマイルドに抑えられるんだって。

 

トッピングのスプラウト。これにもこだわりがあって、じつはこのラーメン屋さんの隣の建物で身障者の人たちが栽培しているものなんだって。

このスプラウトも人気で、増量オプションもあるから、野菜をたくさん食べたい人にはとってもうれしいね。

 

そしてこちらが特濃タイプ

納豆感増量!納豆好きな方はもう、ずばり特濃でよろしいかと!

娘も試食させてもらったよ!

入り口で出迎えてくれた天然の素材が、ぎゅっとこの一杯の美味しさに昇華している!

 

そしておはよう納豆がちゃんとその極上の出汁と調和を果たして、立派にラーメン屋の一員としていい味出しておりました!

ほっ!安心したよ。ごちそうさまでした! 

 

ちなみにフリーズドライ納豆はこんな見た目だよ。納豆せんべいのトッピングでも大人気。

 

納豆菌のすごいところは、こんな姿になっていても、ちゃんと生きていることだよ。

納豆菌の安否確認は粘るかどうかで誰でも簡単に確認できるよ。

 

こだわりのラーメン屋さん、節屋かつらさんの、こだわりの真髄はフリーズドライ納豆でも発揮されていて、スープに溶かし込むために固形の納豆を粉末にして、トッピングのための固形納豆とは使い分けているんだよ。

 

お隣のスプラウト生産の場所を見学させてもらったよ。

 

このタネのひとつひとつを、重ならないように等間隔で並べて、大事に大事に育てられていたよ。もちろん無農薬。

 

生産ルームに入った瞬間に、とっても空気が澄んでいて思わず深呼吸しちゃったよ。

 

今週3月9日から納豆ラーメンはメニューに乗っています!ぜひ、スプラウト増量で試してみてね!

[節納豆みそラーメン:800円]

[節納豆みそプレミアムラーメン:1000円]