オンラインショップ

トップにもどる

お知らせ・キャンペーンお知らせ・キャンペーン

お知らせ

2021/03/19(金)

おはよう豆腐、桜咲くバージョン満開です

昨冬とは打って変わっての

シベリア寒気団と対馬海流の

本気のあわせ技を見せつけられた大雪の冬も終わり、

そろそろ見たいのは桜吹雪

 

このご時世、ネットではバーチャル花見なども

人気のようで、これもひとつの新しい生活様式。

といいますか新たな文化の黎明かもしれませんね。

 

花見といえば桜だろと、現代人は条件反射的に

思い浮かべるのですが、奈良時代のころなんかは

梅の花を愛でるのがセレブたちの花見だったそうです。

当時の日本にとりまして最もクールな国といえば

中国だったわけでして、

梅はこのクールチャイナから持ち込まれた花だったようです。

 

なんと。

梅、外来種でしたか。

ちなみに山を覆うササももともとは中国から進出してきて

雪の多い日本の気象にあわせて矮小化して進化したタケ。

今ではササは日本固有種として、森林の林床の

景色となっておりますね。

 

話がそれましたが、この梅から桜への転換

諸説ありますけれど、遣唐使の廃止がきっかけとも。

他国との往来が絶えてしまい、

じゃあ桜を見ようかという流れに。

 

当時は桜はレジャー目的にはなりようにないような

神聖な木だったようですが、

野山に入ればそこらにある桜ですもの。

日本人の抑えがたい花見ニーズに合致したようで、

やがて1000年の時を経て国をあげての

桜フィーバーにつながることとなったわけです。

 

ちょうど、コロナで国内や

地元の良さに目を向けはじめた、

今の時代との共通性を見るようです。

歴史は繰り返すといえば壮大ですが

人の考えることって本質、変わらないものですね。

 

日本さくら名所100選にも選ばれた名所も

バーチャルでご自宅にいながら楽しめるようです。

日本さくら名所100選というのは1990年に

(公社)日本さくらの会創立25周年記念として選定。

 

ヤマダフーズの本社がある秋田でも

秋田市の千秋公園、

横手市の真人公園、

角館の武家屋敷などが選ばれていますよ。

こんなご時世ですしリモート花見で全国の花見コンプ、

なんてのも一興かもしれませんね。

 

さてその桜の便り、秋田は4月も中旬ではありますが

先駆けておはよう豆腐は、この3月から

桜咲く特別パッケージでお届けしております。

お買い物のひととき、

ごはんを用意するひととき、

少しだけほっこりと春を先取りしてくださいね。

 

まあ、変わったのは桜のデザインだけで

中身はいつものおはよう木綿ではありますけれど。

とはいえ、この木綿豆腐の

って漢字が口中から脳内に

駆け抜けるような満足感は

変えちゃいけないこだわりのひとつ。

なめらかな口当たりが好みの方は

こちらの国産絹の充填豆腐をぜひ。

お料理にも使いやすいしっかりとした硬さですが

できればそのまま、お塩をぱらりとかけて

豆感を楽しんでみてください。