VOL.7 100人に聞いてみた!納豆をかき混ぜるタイミング

 

たとえばフグ刺しをおいしく食べるちょっとしたコツ。
あるいはフォアグラを美味しくする一手間。
って、そんな小ワザ教えたもらっても。少なくともなっちゃんはその情報を、持て余すよ。そして忘れるんだよ。忘れたところできっと困らないんだよ

 

ところが、納豆の場合はどうだろう
納豆は夜に食べるといいんだってさ。とか、
納豆は105回かき混ぜるといいらしいよ。とか、
タレを入れるタイミングは納豆をかき混ぜてから。
などなど、テレビやラジオ、SNSで発信される情報の豊かさ。
そしてさっそく冷蔵庫をあけて試してみる人々の反応の高さ。
それもっと早く知りたかったという小さな後悔。ああ、きっとお隣さんはまだ知らないかも!ねえねえ納豆ってさあ。と、納豆ハックは伝播し更新され日本の食卓の小さな幸せは日々アップロードされていく。
納豆って本当にすばらしい。

 

ということで、納豆をかき混ぜることに関する小わざについて、みなさんはどんな信奉があるのか。100人に聞いてみましたよ!

 

目次

Q1 納豆にタレを混ぜるタイミングはいつ?

 

 

もっとも多かったのが「納豆を粘らせる前つまり納豆をかき混ぜる前にタレを混ぜると答えた人が64人で全体の64%。年代別にみても、どの年代でも一番スタンダードな納豆の食べかたのようです。
2位が「納豆をかき混ぜてから」タレを入れる回答が、24人で24%。これも年代別に見ましても2位でした。
「タレは使わない」回答が7%。これは30代で4人で、この回答を年代別でみたときに最も多い年代となりました。

 

さてさて、どっちがどういいのか気になりますね。理屈上では、ネバがタレに含まれる酸味や塩分で抑えられるので、納豆を粘らせ旨味も引出したい場合は、先に粘らせてからタレを入れるといいという人もいます。
しかしながら、昨今のタレには糖分も多いので、これは納豆菌のネバを強める働きがあります。
先に粘らせてネバ&旨味がアップするかどうか。タレを混ぜて違いがあるか、残念ながらヤマダフーズではデータがありませんです・・・。まあ、おいしく感じる方でいいのではないでしょうかねえ。自身の舌を信じましょう。

 

 

 

 

 

Q2 納豆をかき混ぜる回数はどのくらい?

 

 

納豆といえば、お箸でぐるぐるとかき混ぜるアクションが付き物ですね。
さてみなさんは、どの程度かき混ぜるのでしょう?
聞いてみましたよ。
1番多かったのが「20~30回ぐらい」で41%。次いで「タレが混ざる程度」が27%3位は「40~50回ほど」が12%
100回以上という人は7%いらっしゃいました。
さてあなたはどのくらいかき混ぜますでしょう?
20~30回といいますと、ちょうどお抹茶を点てるときもそのくらい茶筅を振りますね。偶然の一致なのか何か法則があるのかは知りませんが。

 

 

 

 

アンケート深掘り! たくさんかき混ぜる理由は?

 

 

Q2の質問で40回以上もかき混ぜる方々合計27人に、その理由を尋ねてみました。
1番多かったのが「粘りがふわふわになるのが好き」で33%。次いで「タレの味がよく行き渡るよう」が26%。3位が「たくさん混ぜると美味しくなる」で22%。僅差で「粘りがたくさんあるのが好き」19%の結果でした。

 

そういえば数年前にテレビで、納豆は100回以上かき混ぜると旨味が増す説が浮上、その検証を行った番組がありましたっけ。理屈ではかき混ぜるほどに納豆菌が活性して旨味のもととなるグルタミン酸がたくさん出る、というものだったでしょうか。なるほど。

 

 

 

なっちゃん感想:

同じ納豆でも、混ぜ方ひとつで他とは一味違うマイフェイバリッツ納豆ができるんですね。納豆って奥が深いです。