オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

3 13

2015/03/13(金)

天気:雪

2015年3月13日 納豆クレープとしゃれてみた

1今週の暴風ったら凄まじかったですね!吹き付ける暴風雪が「おはよう納豆本舗」の看板を きれいに白く塗り替えてしまいました。今だけの限定カラーです。

 

 

 

2しかも、娘の看板がこのありさま。オモテの娘の絵が剥がされて、下から古い娘が顔をのぞかせております。 こんな暴風は初めてですわ。

 

 

 

4けれども気分はもう春。ホームパーティーやら何かと華やかなイベントのシーズンです。 できればウチの子(納豆)も、そんな華やかな末席にでも出してやりたい。常々、地味な我が子(納豆)を不憫に想い、 ふと思いついたのが「納豆クレープ」。クレープと言いましたら乙女度の高さ、おしゃれ感、包容力だって申し分ありませんです。

5まずはクレープを焼きましょう。混ぜて焼くだけ。簡単です。
□砂糖   :50g
□小麦粉  :75g
□卵M   :3個
□無塩バター:25g:溶かします
                   □牛乳または無調製豆乳:200cc これらを用意しましょう。

6①ボウルに砂糖と振るいにかけた小麦粉を入れる。
②溶き卵を①に2、3回に分けて入れながらかき混ぜる。
③溶かしたバターを入れて混ぜる。
④牛乳または豆乳を入れて混ぜる。
混ぜたら30分ほど室温で休ませます。

7今夜はビールなので、豚キムチ納豆を具にしますね。

材料はこれ。納豆と、キムチ漬、豚コマ。

油はごま油だとベストです。

 

 

 

8フライパンでごま油を熱したら、納豆を炒めます。ネバが弱まるぐらいまで炒めたら、 豚肉を色が変わるまで炒め、続いてキムチを軽く混ぜ合わせて出来上がり。
そうこうしているうちに、30分ほど過ぎるのでクレープを焼き始めましょう。フライパンにはサラダ油を薄くひいて、キッチンペーパーで拭き取ります。中火にして お玉一杯分ぐらいの生地を流し込み、薄く均一になるようにフライパンを回します。

9生地の表面がぷくぷくと膨らんで来たら、端からめくって裏返し、軽く焼いて出来上がり。 生地は8枚ぐらい作れますので、これを繰り返します。
クレープを広げて、サンチュかレタスを置き、欲張ってスライスチーズも置いて、先程の豚キムチ納豆を乗せます。

10写真のように折りましたら、左右からくるくるとクレープを巻いて出来上がりです。 クックパーなどを正方形に切ってくるめば、手に持って食べやすくなりますよ。

 

 

12もう一品はサラダ仕様。千切りにした春キャベツに、ツナとマヨネーズを混ぜてクレープに乗せ、大粒納豆をトッピングしました。 お好みで和からしをちょっと付けると、味が引き締まって美味しいですよ。栄養満点な朝ごはんにもなります。

 

11ほんのり甘いクレープが意外にも納豆にマッチ。食感も良くてついつい食べ過ぎちゃうおいしさです。昼ならノンアルコールビールにも とても合いますよ。お試しくださいな。