オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

3 21

2018/03/21(水)

天気:くもり

第4回介護食品コンクールで入賞したよ!

20180321-1

 

 

 

 

 

 

 

世の中にはさまざまなギョーカイがあり、

かくゆうヤマダフーズは納豆ギョーカイ、食品ギョーカイに属します。

そんな食品業界で読まれている「日本食糧新聞」の

日本食糧新聞社で第4回介護食品コンクールが開催されました。

最優秀賞は逃しちゃいましたが

このペースト納豆が

「かまなくてもよい食品部門」で「審査委員長賞」を受賞しましたよ。

20180321-2

 

 

 

 

 

 

 

この納豆、納豆をこのようにとろりとすりつぶしたもの。

ちゃんと納豆の粘りもあるし、風味もあるんですよ。

20180314-1

 

 

 

 

 

 

 

今回は介護食として、噛む力の弱いかたでも納豆を楽しむことが

できるようにとの、想いから作った商品ですが

じつは、先週紹介したこの納豆ラーメンにも

使われているんです。

20180321-3

 

 

 

 

 

 

 

おはよう娘的には、ひきわり納豆とペースト納豆をブレンドして

そばでいただくのが、激推し!

ふつうに納豆そばを食べると、最後にはつゆの底に納豆が

結構な数、沈殿していてわたしたちはそれに対して

なすすべもない。

こと、お店で「納豆そば」として

数百円高いそばを注文したというのに

かんじんの納豆が、半分近く蕎麦つゆのそこに

ひっそりと沈む様といったらもう虚しくて。

20180321-4

 

 

 

 

 

 

 

ところがですよ。このペースト納豆によって

ひきわり納豆が麺に絡む絡む。

食後、蕎麦つゆの底をのぞいたときの満足感たるや。

20180321-5

 

 

 

 

 

 

 

納豆ペーストはそばはもちろん、

サラダにも、おかゆにも、なんちゃってバンバンジーにも

美味しかったですよ!