オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

4 5

2017/04/05(水)

天気:晴れ

入社式がありました!

なんだか晴れ間が続いて素敵だなあと思っていたら、昨日、4月4日は二十四節気でいうところの「清明」という日にあたるそうです。「清明」とは「清浄明潔」の略で、気候があたたかくなり、すべてが清らかで生き生きしている様子を意味しているんだとか。

20170404_2社内でも4月3日に入社式がありまして、フレッシュな皆さんが新しい仲間としてヤマダフーズに加わりましたよ。

新入社員の皆さんは、期待しているような、緊張しているような、初々しい表情。先輩社員にとっては新しい風が吹いてきたような、春の訪れを感じられるイベントでもあります。

20170404_2これから2週間の研修を経て、各部署へ配属となります。

今は座学の真っ最中。ここでヤマダフーズのこと、納豆や豆腐のことなどを学んでいきます。一時限50〜90分ほどの授業を懐かしく感じているかもしれませんね。

20170404_4そして次は工場見学です。皆さん熱心にメモを取り、覚えようと一生懸命です。久しぶりに同行しましたが、改めて工場見学をしてみると、新たな発見がありますね。

これからの仕事の中で楽しいことや、大変なことが起こるかもしれませんが、前向きに、ひたむきに頑張って欲しいものです。

20170404_1さて、今回のブログのアイキャッチでありますこの画像、どこかというと田沢湖でございまして、青い空に映える秋田駒ケ岳がなんとも凛々しく、美しいですね。湖の周辺にはまだ雪が残りますが、この湖面のように澄んだ新入社員の皆さんの目を見て、雪解けと共に春が確実に訪れているのだなと感じたおはよう娘なのでした。