オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

1 11

2017/01/11(水)

天気:雪

昨日、1月10日は?

011日過ぎてしまいましたが、皆さん、昨日が何の日だったかご存知でしょうか?

答えは左の画像がヒントです!納豆が糸を引いている画像ですね・・・。勘の良い方はもう分かったのではないでしょうか。

 

02

正解は『糸引きの日』!

「1(い)」と「10(と)」で、「納豆が糸を引く」という語呂合わせでできた日です。

納豆業界では「7月10日(納豆の日)」と同じくらい有名な日なのですよ!

 

03

しかし周りに聞いてみてもご存知の方は少ないようで・・・。まだまだ皆さんには周知されていないのが現状。これを機にぜひ1月10日は納豆に思いを馳せていただけると嬉しいです。

 

 

04さて「糸引きの日」は10日だけですが、冬の間は全て納豆の季節なんですよ。

なぜなら納豆は『冬の季語』でもあるんです!

かの有名な松尾芭蕉も納豆で一句読んでおります。

この句に関しては解釈が色々あるのでご興味のある方はぜひ調べてみてくださいませ。

05先日から寒波が続いておりますが、冬にぴったりの納豆を食べて寒い季節を乗り切りましょう!

おはよう娘もこの時期は「雪んこ姿」になって頑張りますよ!