オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

4 16

2015/04/16(木)

天気:晴れ

看板娘、強くなって復活です

4春が遅い秋田でも、ようやく桜がほころびはじめました。こちらはヤマダフーズ本社近くの桜の様子。 今日明日にでも咲きそうで楽しみです。梅もツバキも菜の花も全部いっぺんに咲くのが雪国の春。 一ヶ月前までは白一色だった世界が、あっというまに柔らかな色彩で溢れかえります。   1そしてこちら!青い空!白い雲!おはようの看板が復活しました。 どんなデザインがいいのか決まるまで、おはよう娘はずいぶんいろんなポーズを取らされたものです。 結局、納豆や豆腐のパッケージでおなじみのこの決めポーズに落ち着きました。   2さて。 で、よくよく見ますとこれは何でしょう。看板が張られてから数日経ちましたが、まだ工事中さながらのゴツイこの木組み。 ・・・かわいくないんですけど。     3あッ!土台だ! 看板の土台だッ!! そういえば、会長が二度と強風で倒れない頑丈な看板を建てるのだと何度も業者さんと打合せしていましたっけ。 会長の想いの程がしみじみ伝わる土台です。 やれやれ。完成したら、人が上って遊ばないようにプランターでも置きましょうかね。   5ところで、ヤマダフーズ本社の正面玄関すぐに、AEDが設置されております。 近隣で万が一のときには、ここにAEDがあることを思い出していただければと思います。(※ただし19時から翌日7時まではセキュリティの都合上社屋への立ち入りができなくなります)

 

基本、はじめての方でも 使用できるよう設計されておりますが、消防署などで無料で行われている講習会で使用方法を習っておくと安心ですね。 管轄にもよりますが、消防署ではAEDの使用方法以外にも、のどに何かを詰まらせて呼吸困難になったときの対処方法や、心臓マッサージなどいろいろ教えてくれるようですよ。