オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

10 5

2016/10/05(水)

天気:晴れ

ぴかぴかの新米をいただきました!

稲刈りが佳境に入る今日この頃。特に最近の土日は天候にも恵まれ、稲刈り日和となったようです。そんな中、おはよう娘のもとにもぴかぴかの新米が届きました。

20161005_1

銘柄は秋田県を代表する「あきたこまち」。もち米のようなモチモチの食感と甘みの中に旨みのある、くせのない食べやすい味が特徴です。

今年の新米一号、普段通りの炊飯器ではなんだか味気ない・・・ということで、土鍋で炊くことにしました。

20161005_2

火の調節をしながら土鍋とにらめっこすること40分ほど。この時点でも待ちきれませんが、タオルと新聞紙で包み、さらに蒸します。

蒸し時間を確認して、待ってましたとばかりにオープン!

 

20161005_3

じっと我慢の子であったかいがあり、開けた瞬間に豊かな香りが溢れます。つやつやのごはんが完成です。お米が一粒一粒しっかりしていて「お米が立ってる」とはこのことをいうのね・・・!

と、自画自賛です。

20161005_4

それでは早速一口食べてみます・・・おいしい!

やはり新米は味の濃さが違います!

歯ごたえがしっかりしていながら、とろけるような甘みが口いっぱいにひろがります。

とてもおいしいです!

20161005_5

さてはて、このままでももちろんおいしいですが、娘は愛社精神を忘れません。

ごはんのおともは9月1日から発売している「旨みねぎたれ納豆」です。

すでに食べている方もいらっしゃると思いますが、ねぎの風味がしっかり味わうことができるたれが入った納豆で、ご飯の甘みとぴったりです。

納豆ごはんでいただきまーす!