オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

6 7

2016/06/07(火)

天気:晴れ

地元、六郷の古道を歩いてみた。

20160607-1

ヤマダフーズ本社の地元、六郷には2年前に六郷登山協会のご尽力で復活した峠道がありまして、その名も「後ろのツル道」。

何のひねりもなければ、てらいもないその素朴な響きの名前に妙に惹かれまして、おはよう娘は居ても立ってもいられなくなりました。

20160607-7(※この道は山道です。クマももちろん生息しておりますので、ご興味のある方は準備は怠りなく!)

 

20160607-2

看板には登山口と謳われておりますが、もともとは炭焼きの道と呼ばれる生活道でして、湯田集落の人たちが炭を運んで隣県の湯田町まで抜けた道なのだ20160607-320160607-4そうです。

今、その湯田集落は1984年に完成した砂防ダムの底にあります。そして住む人も、往来する用事もなくなった道はやがて草が生い茂り、長らく廃道となっていました。 

 

古道を歩いて間もなく現れる神社は、かつては三吉さんが祀られていたようですが、今は村とと
もに移転した様子。朽ちかけたお社だけが佇んでおります。

 

登山協会の皆さんの、刈り払いによって再び現れた峠道は、長く人が踏み固めた道だけあって、今でも足の裏にやさしく、歩きやすい道でした。

かなりの年月を放置されていたというのに、道と20160607-5いうものは思いのほか、しっかりと残っているものなんですね。

 

 

熊見平から女神山が見えます。

あの端正な三角形がそうです。

かつての地名で「ヒヒパゲ」という名前がこの辺に付けられていたようですが、具体的にどこを指すのかはわかりません。

20160607-8

どなたかご存知の方がいらっしゃればぜひ、教えていただきたいおはよう娘です。

地元の記憶は残しておきたいですからね。

 

さて、本日のお楽しみも、ちゃんといただきました。