オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

5 26

2016/05/26(木)

天気:くもり

開封後は賞味期限内にかかわらずお早めに召し上がってみた

20160526-1

ふだん、味噌汁に米飯のくせにおはよう娘は健康ぶりっ子なものですから、大豆たんぱくとかイソフラボンについて耳にするたびに、いそいそと国産豆乳しかも大豆固形分12%以上というハイスペックな豆乳を買い求めたりするのです。

豆乳というのは栄養価がべらぼうに20160526-2高いこともあって、たとえ未開封状態では常温保存OKでも、開封したらもう2、3日中には使ってしまわないと、あまり好ましくない品質に変貌を遂げてしまいます。

メーカーの娘が言うのもなんですが、あと数百mlというところで、なかなか飲みきれないのよね。

 

20160526-3スムージーも今日は飲んだし、豆腐を作るにもにがりがないし、豆乳プリンを作るにもゼラチンがないという、どうしようもない状況のなかでおはよう娘は策を巡らせました。

で、パンプディングとしゃれてみました。

簡単に説明しますと、パンが入ったプリンです。

20160526-6マグカップひとつで事足ります。

□豆乳(無調整)100ml

□卵 1個

□食パン 1枚

□砂糖 5gぐらい

□バナナ、レーズン、キウイなど

20160526-7●超手抜きな作り方

1)マグかボウルに豆乳、卵、砂糖を入れてかき混ぜます。

2)食パンを切って、1の液に浸し、フルーツも適当に切って、ざっくりと混ぜます。

3)ふわっとラップをかけて電子レンジで3分か20160526-8ら4分ほど(500wの場合)。電子レンジの加熱時間は3分加熱したら、固まったかどうか確認して
足りなければ30秒ずつ加熱して様子を見ます。

4)できたら粗熱をとって、冷蔵庫で冷やしてもいいしそのまま食べてもオーケー。

甘さが足りなければ、はちみつや粉砂糖をふりかけてくださいな。ちょっと乙女な朝ごはんにもなるよ!