オンラインショップ

トップにもどる

なっちゃんブログなっちゃんブログ

なっちゃんブログ一覧

5 3

2016/05/03(火)

天気:晴れ

2016年5月3日 潟分校へ登校してきたよ。

20160503-5

大型連休まっさかり! ではありますが「登校」なんぞしているおはよう娘です。

娘が登校した先は、田沢湖畔にある潟分校です。昭和49年に廃校となった小学校で、平成16年に「思い出の潟分校」として蘇りました。

20160503-3

教室の入り口を見ますと、複式学級だったんですね。

蘇った分校に、児童が走り回る光景はさすがにありませんが、それらは訪れる人々の心の中にめいめい蘇るものなんでしょう。

 

 

 

20160503-4

 

教室から体育館へ向かう廊下。たぶん休み時間などには、元気あふれる子どもたちが先生に注意されながら走った廊下なんでしょう。

現代ほどには厳密に規格が揃っていない床板は、穴があいていたり隙間があったりで、眺めていると

20160503-6

思わず固く絞った雑巾で毎日拭いてあげたくなるような愛着がわいてきます。

学校に長く差し込む西日。下校時間を過ぎても友達と遊んでいた時間が蘇ります。

 

 

20160503-7

里の桜の時期はもう終わったかと思っていましたが、なんと、潟分校の校庭の桜はまだ蕾でした。

潟分校の時間は、ほかよりもゆっくり流れているのかもしれませんね。

田沢湖にドライブしましたら、潟分校へプチタイムスリップしてみてくださいな。